【Instagramから】インスタグラムでも人気の土間空間

コラム
2021.10.19

【Instagramから】インスタグラムでも人気の土間空間

みなさんこんにちは、ENISHIの梶房です。

以前こちらのコラムでもご紹介させていただいたように、
最近、マンションで土間」が静かなブーム
趣味のアウトドアを感じられ、収納など実用性も高い玄関まわりの土間空間は、
ENISHIの公式Instagramでも注目されています。

そんな中から人気の写真をいくつかご紹介します。

こちらは、玄関からリビングへと繋がる土間空間。
扉のそばにはペットだけが通れる秘密の抜け穴を設けています。
そんなちょっとしたアイデアが楽しいですね。

 

こちらも、玄関を入るとすぐに広がる土間スペース。
趣味の自転車がそのまま置けて、インテリアとしても楽しめる。
居室の面積を減らしてでも手に入れたい利便性があります。

 

こちらも玄関の土間スペース。
玄関からそのままつながる土間収納は、
趣味のアイテムをしまったり、子育て世帯ならベビーカーや外遊びのグッズをしまったり、
使い勝手のいい空間です。

 

Instagramでまだご紹介していない中にも、
魅力的な土間空間の事例はたくさんあります。

 

こちらの写真は、土間空間の壁一面に有孔ボードを貼り付けた事例。
吊るす」という方法は収納としても、またインテリアとしても効果的。
こんな「見せる収納」も暮らしを楽しむ演出です。

 

また、インナーテラスのように土間をつくれば癒しの空間にも。
室内でちょっとしたガーデニングを楽しむこともできます。
こちらの写真は、そんな土間空間との間に障子の仕切りを設けた事例。
障子は、外からの光を柔らかく届けてくれる優れた建具。
インナーテラス的な空間との組み合わせは、とても参考になる事例です。

 

収納として、趣味の空間としてなど、土間は住まいに個性を演出してくれる空間。
リノベーションの際には、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

Instagramでは、これからも様々な事例をご紹介していきますので
ぜひフォローをお願いいたします!

ENISHIの公式Instagramはこちら
https://www.instagram.com/enishi.co.ltd/