- コラム
- 2020.03.12
ENISHIが叶える 「 」 のある暮らし。
みなさんこんにちは、ENISHIの梶房です。
リノベーションの魅力は、住まいに暮らし方を合わせるのではなく、あなたのこだわる「暮らし方」に合わせて住まいをつくること。
私たちは「どんな住まいをつくるか」ではなく、まず「暮らしに欲しいものは何ですか?」とお聞きします。
「本とパン」のある暮らし。
「仲間の集い」のある暮らし。
「家族の笑顔」がある暮らし。
「いい暮らし」の定義は人それぞれ、100人いれば100通りの「 」 のある暮らしがあり、
それを叶える住まいをつくることが、私たちのリノベーションです。
ひとつ、事例をご紹介しましょう。それは
「真ん中にリビング」のある暮らし。
この物件は、センターリビングという、リビングの四方に部屋が散らばった珍しい間取り。各部屋の繋がりは保ちつつも空間全体を統一感のある雰囲気に。閉塞感の原因となっていた既存の梁(はり)を生かして空間にメリハリをつけました。暮らしの中心となる住む人に寄り添う暮らしづくりを、リノベーションによって叶えた事例です。
かつて住んでいた人は、どう使っていたんだろう。そう思うような変わった間取りを、どういかしていくか。ゼロから新しいものをつくるのではなく、もともとの間取りに手を加え、住まう方にとってベストな「一部屋一部屋の新しい役割」を与えることができました。
あなたにとっての「 」 のある暮らし。は何ですか?
理想の住まいへの第一歩は、そんな話から始めましょう。